カテゴリー「summer of '56」に分類した記事の一覧
2005年8月31日
思い出の夏
『夏の朝の成層圏』や『八月の光』など、タイトルが気に入って買ってしまったものの、本棚に眠ったままになっている本がいくつもある。『Summer of '42』もその一冊。今年は辞書を引きながら読破...と思ったのも一瞬で、また投げ出してしまった。数年前、この映画がテレビで放映されて、録画した。思春期の少年の甘酸っぱい物語だった。 最初、このブログのタイトルを "Summer of '56 " にしょ...
20:56 パーマリンク / コメント (3) / トラックバック(0)
2005年8月15日
すいか
えい。ちからをいれてきったら、ぽかんとわれましたので、おとうととふたりでたべました。あまりおおきいので、のこってしまいました。(1956年8月15日)
16:00 パーマリンク
2005年7月 9日
あの夏の、絵日記の続きを書こう
小学校1年の夏の絵日記が、まるで奇跡のように、今も手元にある。 若い日の父と母と幼い弟、友達のように遊んでくれた犬、次の春に生まれて来る新しい命への期待。 家のまわりの山野、虫たち、草いきれ...。 あの夏の日々の記憶は、僕の宝物。 でも、回顧に浸るのは、まだ早い。 クレヨンとえんぴつをキーボードに替えて、 あの夏の、絵日記の続きを書こう。...
00:40 パーマリンク / コメント (6) / トラックバック(0)